物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

経年劣化

2月にうけた人間ドックの結果がきました。
糖尿だの、肺だの胃だの子宮だのマンモグラフィだののガン系は心配なしだけど
今回新たに眼がひっかかり「左目 白内障の疑いあり」だと。
なにそれ? 視力は両眼とも1.5なのに?
で まあ 眼科で精密検査をうけると
「右は必要ないですが、左はまあ 手術してもいいかもしれませんね」
そうなのか? 老人ってことか?w
「でも視力も1.5ありますし、見るのにもう少し不便になってからでもいいかもしれません」
そうだよ 今この時期にすぐって ちょっと心の準備が。。。。
で、半年後にフォローの検査をうけることにした。

なんだよー 眼かよー まさに盲点だったなー
まあ ずいぶん働いてくれた眼だったし
いまどき白内障の手術なんて盲腸みたいんだもんだっていうし
加入している医療保険から保険金も出るし
両目いっぺんだと1回分だけど、片目ずつだと2回分支払われるっていうし
秋に検査して決めるか。

医療保険といえば 2年半ぶりに大腸内視鏡検査を受けて 今回もS状結腸に7ミリサイズが1個あり。これたぶん前に、小さいからって取り残した2ミリのが2つくっついたやつじゃないかな。で、楕円の変な形になって。その場でとってもらいましたが、これも保険金が出ます。(前回も今回も、ポリープは良性の腺腫)
50過ぎたらいろいろ病気が出るかなーって、転ばぬ先の杖で入っておいてよかった。

人間 半世紀も生きてくると 内部も経年劣化があらわれてきますな。
プレリュードも最近 電装系に不具合がみられるようになって、夏タイヤのCR-Zで走るようになったら徹底的に探ってもうらことになってるし。まだ8万キロだけど、年数いってるからね。

私は 車でいうと 10年超えの走行13万キロくらいか?
寿命の半分は超してるよねw

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.