物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

今年を振り返る(2)

【6月】
予定日は6月24日頃とかいうので、新潟発のフェリーは16日に予約していた。それも「GOGO割」という55歳以上のお得割引で、車+ドライバー1人だけなのに、ステートBという個室を占有する方が安い という不思議ちゃん。のんびりノートPC使えるのが嬉しい。

14日(日)は、長女と会っていたのだけど、次女からメールが飛び込んできた。
「本日6月14日の0時27分に次男を出産しました。3320gで今のところ母子ともに健康です。名前は*とする予定です。」
あららーーーー。
もう出ちゃったのかーーー。
でもまあ、予定通りの船に乗り、札幌の入院先へ。
7月10日までの間、小樽の実家に泊まりつつ、母に会いに行ったり、余市や古平へドライブしたり、2、3日置きに札幌通ったり。
今回は、上の子に三輪車を買って公園まで遊びに行ったり、駐めてある私の車の運転席に独り置いて遊ばせたりしたのが冥土の土産の思い出だ。
運転席ではまんざらでもない顔で、あちこちのスイッチを押したり回したり、飽きもせずひとりでどんどん遊ぶ。
特に、エンジンがかかっていない状態でも反応するハザードが気に入ったようで、どれがそのスイッチかすぐに覚えて、ONになると音と光にあわせて右手をぐっぱぐっぱし、ひとしきりすると迷わず押してOFFにする。
子供って凄いものだ。

IMG_0482 IMG_0481 IMG_0485 IMG_0484 IMG_0483 IMG_0489 IMG_0499 IMG_0494 IMG_0492 IMG_0493 IMG_0496 IMG_0495 IMG_0486
くれるというので、孫2人なのでと2本もらった

【7月末】
町会の夏祭り。
うちは自営業なので、町会役員が当たっていなくても、町会のお祭りには寄付することにしている。
去年は班長だったので、積極的にお手伝いをした上に1万円寄付した。
だけど、今年は役無しだ。
それに、この町会がどんな雰囲気かある程度わかったので、今年はお手伝いせずに二人で花代持参ででかけ、テントでお料理とお酒をいただいて早々に帰ってきた。
二人とも、年中無休で仕事があるもんでね。

IMG_0273

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.