物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

ブログ三昧

ここ1ヶ月、ブログばかりいじっています。
この自分の日記は、ほったらかしですが。。。
ひどいときには、1日に3種類のブログサイトのデザインカスタマイズと記事編集をやったりしています。
粗製濫造にならないか?といわれそうですが、いわば中華料理を3種類つくっているようなものだから、むしろ効率的だし集中できてクオリティも下がりません。
これが、和食と中華と洋食を同時にとなると、調理台の上はひっちゃかめっちゃかになるだろうし、全部が中途半端な出来になるでしょうが、酢豚と青椒牛肉絲と麻婆なすを作るのであれば、全部がとてもよいバランスで美味しくできあがりそうです。

たとえばこの日記、自分で管理しているサーバ上の 自分で取っているドメイン下で開いていますが、WordPressというブログツールをセットアップして、ダウンロードしたかわいいテーマをそのまま使っています。とても手抜きしています。
でも、仕事では、めちゃめちゃカスタマイズしています。画像やCSSはもちろんphpソースもいじって、テーマと呼ばれるテンプレートの原型がわからないほど、オリジナルにして差し上げています。携帯対応ツールも作りました。
そんなことを仕事でやっているから、自分のブログは手抜きで、記事更新もまばらです。

もっというなら、自社のブログ更新でさえおぼつきません。。。だれかにお願いしたいくらいですw
紺屋の白袴そのものです。
お客様のサイト用にはとても手の込んだプログラムを構築して提供して、熱心にお世話しているのに、自社のサイトは合間にやっつけで建てたほとんどプレハブ、しかも蜘蛛の巣はってる。。。そんなかんじ?
仕事が閑になったら自社サイトに手を入れられるんでしょうが、いざちょっとでも手があくと、オリジナルツールを創る方に行ってしまう。。。おかげで、品数は増えましたが。
あるいは、サーバの管理をしてしまう。

仕事上、サーバでは、数多くの会社様のドメインとコンテンツをお預かりしています。
そのほとんどが、WordPressで企業ブログを開いてそれをホームページとしているか、php+MySQLでちょっと複雑な処理をしているサイトで、後者もブログを併用している場合が多いです。HTMLだけという、従来からあるシンプルなコンテンツサイトは少数です。これは、私が企業ブログをお勧めしているせいでもあります。

ブログは、オリジナルデザインにカスタマイズしたとしても、従来型のHTMLサイトよりずっと早くサイトオープンできるし、その後の記事更新も楽です。
そして最近は、ご自分で記事更新をしていくオーナーが多いです。コンテンツデザイン会社に依頼すると、間が開いてしまうし費用もかかるが、ブログなら思いついた時に自分の手で気楽に記事を書き込める。しかもRSSやトラックバックでリピーターが維持でき、参照率も上がる。検索エンジンでひっかかりやすい。などなど、メリットが多いためでもあります。
ただし、スタンドアローンでは効力薄いです。多くのサイトからリンクを貼ってもらうと、検索上位になる確率があがるみたいです。

時は6月も末。
もはや1年の半分が終わろうとしています。
仕事は佳境まぢか。ピークはこれから。
まるで11時半の食堂です。
調理台の酢豚と青椒牛肉絲と麻婆なすの傍らには、和食の煮つけの材料が待ち受けています。
ブログ3件の傍ら、DB+PHPシステムが始まっていて、テーブル設計に移らねばだけれど、割り込みの仕事が発生して、まだちょっと深い仕事に集中できない、今月中には終えなければ。
12時~1時の出前の注文もすでに満杯。夕方からの宴会も5件ほど控えている。。。
忙しくて、自分の食事を作る閑もなく、余った食材をちょちょっと炒めてご飯にかけて食べている。。。紺屋の白袴。。。
そんな状態かも。

あ。
うちの商売、食堂ではありませんよ。。。
サーバ屋、システム屋です。。。
それと、こんな研究開発もやってます。  http://hpnsf.com/info/

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.