物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

健康的な生活

朝 早いと4時起き 遅くて6時起き。

ゴミがある日はゴミ出しをして、

頭が新鮮なうちに PCに向かい、仕事をする。

その日によっては、 突発の急ぎの仕事が入ってくるが、

余裕のある晴れた日は、一段落すると、畑の見回りや冬に備えての薪割りをする。

自分の家の庭木のみならずご近所がくれた木の幹や枝が、春からごっそり庭の片隅に積み上げてあって、夏を越した今、いい具合に乾燥している。 雪が降る前に片付けなくてはだ。

運んで、切って、段ボールに入れて、積み上げて。

1時間もしないうちに、そこそこ汗をかく。いい運動になる。

関東での生活では得られない、非常に健康的な日課だ。

スポーツジムに会員登録して通ったこともあったが、なにかわざとらしくて続かず。昔みたいにとにかく歩こうかとも思ったが、目的地がないと外に出る気がしない。そんな性格の自分には、庭でなにかして汗をかく方が向いている。雪が降って庭仕事ができない冬はスキーがあるし、雪かきという肉体労働もある。

そしてシャワー。

続けて一休み。

合間に、掃除をする。炊事や皿洗いをする。たまに洗濯をする。

3、4日に1度は母の顔を見にホームへ行く。 必要なら帰り道に買い物をする。

夕方からまたPCに向かう。

寝る前には本を読む。今は藤沢 周平。

これが普通なんだろなあ。

PC漬けの日常って やっぱだめなんだろうか。

そうなっても厭じゃ無い自分ってのがいけない原因かな。

だから今でも、PC漬けの日って無くなってないんだよね。

自営だと当たり前じゃん なんて思うし。

まあ、出来るうちにせいぜい健康的な生活を満喫しよう。

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.