物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

実りの夏

2年前に苗を植えたブルーベリー、今年は2本とも実を付けた。
いっぺんに全部は色が変わらないから、熟したものから採って、何粒か食べつつ冷凍保存している。
ヨーグルトやアイスのトッピング用だ。

キュウリは1日1本くらいの割合で、すでに何本も収穫した。
ミニトマトも赤くなったのから採って食べてるし、中玉も今年はちゃんと赤くなってくれている。
紫蘇の葉やニラは、必要な時にいつでも刈れる。
ニンニクは既に掘り起こして陰干しにした。
枝豆はいつ食べ頃になるかなあ。

池の脇の築山では夏椿が咲きはじめている。
よその庭では根元に向かって薄い赤紫色のをよくみかけるが(もしや木蓮か?)」、我が家のは真っ白だ。
私は白い方が好きですじゃ。
110813_104101.jpg

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.