物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

すた~と

仕事では、いくつもブログを立ち上げカスタマイズし、運営のお手伝いをしてきているのに、自分の日記で使ったことがない…
昔はよく書いていたんですけどね、日記。
日本ではパソコン通信がやっとだった頃、まだインターネット旋風が起きる前、パーツを組み合わせてPC/AT互換機なるものを組み立てる人が少なかった頃、HTMLってなに?って開発者がほとんどだった頃・・・・・HTMLの練習に日記を書いてアップロードしてたっけ…(遠い目)
当時、大手パソコン通信業者では、Nifty Serveに先駆けてASAHIネットがインターネットプロバイダ宣言して、既存会員にわずかばかりのホームページ領域を無料でくれたのをきっかけに、覚えたてのHTMLで書いてFTPでアップロードしたのが、最初のオンライン日記でした。
ASAHIネットが会員に割り当てたURLアドレスは、ASAHIネットのURL/~ユーザIDだった。
サーバはどんな仕組みにしてるのか、メールサーバはドメインが違うみたいだから別サーバにしてるのかな、その上でサブドメインを割り当ててるんか、なんて、いろんな推理して楽しんでたっけ。若かったなあ。。。w
そんな作業はいわばほとんどが実験で、それをもとに書籍や雑誌の原稿をいくつもいくつも書き連ねる日々でした。
スタミナあったですね、あの頃は。
今はもうできまへん(^_^;

あの頃と比べると、今は少しはゆとりができたけれど、 相変わらず仕事に埋没してる暮らしには変わりない。
どんなときも、仕事が頭から離れない。
下手すると、眠っている時でさえ仕事のことが夢に浮かんだり。
かといって仕事が嫌いなわけじゃなく。
好きでやっている事ですし。
趣味は仕事です と言い切れるかもしれない自分。
いいんだろうか、そんな人生で。
まあ、きっと死ぬときに後悔しないだろうから、よしとするべ。

で。  だ。

なんで日記を書かなくなったか。

まず、物書きの仕事が増えて、仕事以外で書くゆとりがなくなった。
仕事で書く原稿の中にも私心を加えていたので、他で書く欲求が生じなかった。
次に、ヘタな本音を日記に書いて仕事が来なくなったらマズいかな、なんて防御心が働いた。
そこまで書かなきゃだいじょぶだろうけど、書いているうちに不完全燃焼できず、どうしてもつっこんで書いちゃうから、そうなると過激になって….(略) とかいう状況に陥りたくなかった。

そしていま、ふたたび     なんで?書くのか。

いい歳になった ってことでしょうか。
なんつーか、あの頃より世の中のことが少しはわかってきて、正しいと思ったことならズバズバ言ってもいいだろうと思えてきて、年寄りの図々しさとでもいいましょうか、そんなものが自分の中に充満してきたんでしょうね。
え。 じゃ なに うっぷん晴らし?
そういうわけでは….(^^;
しわわせですよ とてもw

だから。

ニンジン好きなので、そんなテンプレートをひっぱってきてみました。
仕事だと自分で作るんですが、今回は楽してみました。
他にもかわいいのがあったので、そのうち模様替えするです、きっと。

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>