物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

新たな遭遇

蕎麦が好きだ。
赤城の「なかや」が一番のお気に入りだ。
他にもあちこちに 出かけた先ではここの蕎麦がうまい という店がある。
そして今日 またひとつ 新たな出会い 発見があった。
灯台もと暗し そんな場所の店だ。

週明け月曜の28日は、昼前にカボチャ君2号を起こし、北東の方角に50分ほど走らせた。
オードリーの名義変更だ。
これまでの金沢ナンバーを外し、晴れて関東のナンバーを身にまとうのだ。
座禅を組んだようにじっと座っていたオードリーをエンジンで揺り起こし、
カボチャ君2号とチェンジして、
私は1週間ぶりにオードリーの運転席に座った。
そして、自動車検査登録事務所なる場所へ向かって、住宅街と田んぼが混在する中を走らせた。

すると

なんか 見えてきたぞ 右手前方に
蕎麦屋か  どうせふつーの蕎麦屋だろ ふつーの・・・
ん・・・左が駐車場か・・・
やけに車がいっぱい停まっていく ・・・ あやしい
降りる人は 蕎麦好きそうな中年が多い ・・・ あやしい
やけに続々とのれんをくぐっていくじゃないか   昼時だからか?
いや もう1時になりかかってる
のれんの前を通り過ぎたとたん  入らねば! と直感してしまった

ちょっと行き過ぎたので、5メートルほどバック
そして オードリーを 1カ所だけ空いていた区画に停める
みると 軽自動車用の場所じゃんね なるほど、だから空いてたんか。
こんなとき MINIって便利ね
080128_121301.jpg

のれんに近づくと、玄関脇で4,5人ほどが待っている様子。
え ・・・ 中はいっぱいなのか?
訊くと「1人くらいなら座れますよ、どうぞ。僕らはゆっくりあとから入るから」と笑顔ですすめてくれる。
なんて ゆとりある人たちなのだろう。
(中略)080128_121401.jpg
結論からいうと、穴場でありました。
これからは、一番手近な美味い蕎麦屋の筆頭はここ。

食べたくなったら、午前中からここを目指して走ることにしよう。

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>