物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

MINIのこと

年末あたりから やけにメールづいています。
もちろん仕事ではメールは当たり前の手段ですが、普段やりとりがなかった人との日常会話のメールをもらう機会が増えています。どうしたんでしょう。

今回は、MIXIのマイミクでもない、全く知らない人からのMINIに関するメール。

> MINI Cooperで、連絡させてもらいました。
> 今、平成16年式前期のNEW MINIに乗っています。
> でも、ローバーMINIの良さを体感してしまい、買い換えようか検討中です。
> 是非、いろいろお話してみたいです。

といわれても、いったいどこから私のことを。。。
MINIのコミュだって参加してないんですけど。
それに、新に満足できず旧にというのは、趨勢に逆ベクトルですね。
でもまあ、JMSAのPRだけはしておこうか。

> メールをありがとうございました。
> 私はMINIの事はあまりよく知りませんので、どの程度お相手できるかわかりませんが、
> JMSAという旧MINI専門ショップ団体に加盟しているショップさんをご紹介することはできます。
> JMSAは下記のURLです。
> http://www.j-msa.com/
> 日本全国多くのショップが加盟していて、JMSAのサイトではMINI中古車の紹介もしています。
> 参考になれば幸いです。

これで勘弁してください。
すると、すぐに返信あり。

> 有難うございます。
> JMSAの専門ショップ団体に加盟しているお店とそうでないお店の違いは、
> どのように違いますか?信用を置けるということでしょうか?
> 突っ込んだ質問をしてしまって、ごめんなさい。

おおー そうきましたか。
どう言ったらいいかな。。。

> 加盟していないMINIショップさんもきちんとしたお仕事をしていらっしゃると思います。
> JMSAでは数多くのMINI専用パーツやメンテ用品などを揃えて、加盟店さんへ販売しています。
> また、定期的に会議や交流の場をもうけて、MINIに関する情報交換、意見交換を行っています。

ね。これで勘弁してね。
と、書いている間に、追伸着信。

> Werkstatt-Halle-NIKIさんも、加盟店で購入されたのですか?

うーむ。
この人、もしかしたら、初めてMINIを買う前の私と同じ心配を抱えているのかもしれないね。
よし、しかたない。全部書いて送るか。
と、腹をくくる。

> 私は最初の1台(レーシンググリーン MT)をJMSA加盟店である金沢のガレージ
> ミニマムで購入しました。仮ナンバー持参で相棒と2人で金沢まで深夜バスで行き、
> 運転して帰ってきてから、自分たちで地元で登録手続きをしました。

> 2台目(アーモンドグリーン AT)もガレージミニマムさんの車だったのですが
>(車検残り有り)、JMSA加盟店のお仲間である浜松のディンキーさんで展示してある
> というので、浜松まで電車で行き、受け取って埼玉まで自走し、自分たちで名義変更
> 手続きをしました。

> 3台目(イエロー AT)は、北海道で小樽札幌間の足にと、JMSA非加盟店で新規車
> 検で購入しました。強化ATということで期待していたのですが、色々不満があり、
> 車検1年残して知人に譲りました。

> その間、1台目がオカマほられて、JMSA加盟店である目黒のモーリスさんにお願い
> したのですが、修理より廃車にする方がよいということになり、モーリスさんで代車
> で出してくれていたMINIを保険代金でそのまま購入お願いしました。これが4台目
> (ブルー)になります。

> メンテについていえば。
> 2台目のアーモンドグリーンは、MINI大好きだけどメカはいじれない女性が主に運転
> していて、オイル交換や修理、メンテはいつも、JMSA加盟店のうち近傍にあるクラッ
> ドさんにお願いしています。

> ブルーは主に運転している者がMINIいじりが好きなので、ほとんど自分でメンテして
> いますが、手に負えないケースはクラッドさんに駆け込んでいます。また、仕事の合
> 間に通りかかる機会があればモーリスさんに顔を出していろいろ話をしているようで
> すし、出先で支障が出て緊急に部品が欲しいときなどは沼津のケントガレージさんに
> 駆け込んだりしているようです。

> 我々のように、比較的遠距離を移動したり、遠隔地で行動する場合には、その土地の
> JMSA加盟店さんにお世話になる場合があるので、加盟店同士であれば、情報交換・
> 情報共有がスムーズにいくように思えます。

> 以上回答になったでしょうか。

これで終わってね。。。という願いもむなしく、さらに長文メールを受信。
かなり熱心なのか、金曜の夜で余裕あるのか、一杯書いてきたですね。。。
わたし、明日は札幌行きだからあまり夜更かししたくないんですが(;_;)
もう、こうなったら、わかる範囲でとことんお相手しましょうか。

—————以下は1本のメールです——–
> JMSA独自の仕入れルートがあるということですか?

オリジナルブランド「ヴァルタン」でパーツも出しています。根本には、MINI延命のためにパーツを確保して提供していきたいという思いがあるようです。

> 無知な人間でも、気軽にお話しに行っても問題ありませんか?
> よく専門ショップだと、敷居が高いイメージがあります。

私もMINIをよく知らない人間のくせに憧れだけはあって、でもなかなか足を運べなかったので、お気持ちはよくわかります。
どちらの地方にお住まいかお知らせいただけましたら、お近くの加盟店さんにひと言ご紹介しておきますよ。

> 私は最初の1台(レーシンググリーン MT)
> すごいですね。試乗はなさったのですか?
> 長距離走っても問題ないのですね。寒いところでの車の具合も心配になります。

試乗はせず、事前の問い合わせだけでした。
「自走でもってこれますか?」ときいて、12月だったので念のためスタッドレスタイヤ+ホイールもお願いして換えてもらって、夏タイヤを後部座席に載せて帰ってきました。
このレーシンググリーンはCAB車だったので、とても寒い朝などは始動にちょっとコツがあったようです。でも、MINI好きにとっては多少の手間やトラブルも、むしろ可愛さに変わるようです。

> 2台目も、試乗せずに購入されたということですか?
> 自ら名義変更出来るのは、羨ましいです。

1台目を引き取りに行ったときに並んでいたのを見て気になっていたのです。試乗無しで、「ちゃんと動きますよ」という言葉を信じて買いました。
名義変更は、1度経験するとわりと簡単です。手間と時間をいとわない人は、愛車に自分でナンバープレートを付けてやる喜びをぜひ味わってほしいです。

> 3台目の不満はやはりJASA非加盟店で購入されたからですか?

そういうわけでもないのでしょうが。
でも、加盟店だと、手を抜いた仕事をすると後日どこをどうまわって仲間からなにをいわれるかわからない、とか、JMSAの名折れになるとか、多少はいろいろ意識するのではないでしょうか。

> もし良かったら、具体的な不満点を教えてください。

悪口にとられるかもしれないので、あまり言いたくないのですが、一つだけ言うなら、頼んでもいないのに、1000ccで車検をとおしてから1300のエンジンを積んで、私に納車したことです。
これには、いろいろな点で大変迷惑しました。
次の車検もそのショップじゃないとうけられないし、そもそも違法改造ですよね。理由をきいたら、「1000だと走ってパワーがでないから」との返事。だったら1300で車検通した車、あるいは1300のをお勧めして売ればいいんですよ。つまり、どうしてもその車を換金処分したかったということでしょう。根本的に思想が間違っているのではないかと思います。

> 4台目(ブルー)の時は、試乗されたのですか?
> すみません。試乗ばかり聞いてしまってます。
> どのような感覚で、購入されているのかを聞いてみたいのです。

これは代車として走行確認をしたあげくの購入なので、じっくり性能を確認しています。

> 加盟店で購入したMINIであるということで、気軽にJMSA加盟店でメンテナンスして
> 頂けるということなのですね。
> 非加盟店で購入したMINIは、やはり嫌がられるのでしょうか?
> 通常、ショップと言われるお店だと、そういう傾向にありますよね。

どうなんでしょうね。
どこで購入したにしろ、以降は近傍で気のあうショップをみつけて、固定的にお付き合いしていくのがいちばんだと思います。そうすれば、今は大丈夫だけどあと**くらいで##がだめになるだろうから、換えましょうねとか、計画的にメンテしていけると思います。

> 日頃から、メンテナンスしていても遠出するとやはりトラブルが多いと言うことでしょうか?
> 旧MINIを、購入する際には常にメンテナンスする頭で乗らなくてはいけないと、良く言われているで、

私も最初はその定説が頭にあったので、なかなかMINI購入に踏み切れませんでした。自分ではメンテできないので。
でも、アーモンドグリーンの運転手は私同様自分ではメンテしない女性ですし、私自身も、遠出する前にはショップで点検してもらったりとか、それなりの配慮をしていれば、浜名湖のミニディも無事往復できましたし、途中でエンストとか、マフラーが落ちるとか、そんなことはありませんでした。ただし、オーバーヒートには気をつけています。夏の高速降り口では、だいぶ手前から左側車線でスピードを落としてクールダウンさせるようにするとか。

ブルーに乗っている自分でメンテするスタッフはプロではありませんので、たぶん、いじって自爆しているのではないかと思います。一度ミニショップに全部任せると、きちんと仕上がってくるのでしょうが、とにかく彼は自分でいじるためにMINIに乗ってるような人なので、それはそれで楽しいのだと思います。

> いろいろなケースが聞いてみたいです。
> ・インジェクター
> ・ディストリビューター周り
> ・オルタネーター
> ・スターター
> ・バッテリー
> ・燃料系
> ・原因不明
> ・その他など

(えーーー、私にはそのあたりはわっかりませーーん。プロに訊くのが一番です)
もし埼玉、東京あたりの方なら、ガレージクラッドの足利さんをご紹介します。そのあたりを正直に詳しく説明してくれると思います。

—————そう、ここまでが1本のメールです——–

なんだかまるでアンケートとかリサーチの回答ですよね。。。
でも甲斐あってか、おおよそ納得してもらえたような返信がきました。

> MINIの延命のため!いい言葉です☆
> NEW MINIを乗っていた社長と従業員さんは、飛び込みでお店に行った私をいろいろと
> 教えてくれています。
> しかし、残念ながら昔MINIでレースをされていても、専門店の方ではないので、詳しい知
> 識については専門店の方が良く知っていると言う方です。
> メリットとデメリットをしっかりと伝えてくれます。
> あの社長さんが、MINIも専門的に扱っていたらと思います。
> 専門店しか出来ない作業は、やはり専門店に任せるしかないのです。

なるほどー いいショップさんとお付き合いしているんですね。

> NEW MINIの他に、新車から9万キロ乗っているスバルのR2があるのですが、目だったトラブ
> ルもなく、あってもリコール対象でしたが長年乗っていると、愛着湧きます。
> 今の、NEW MINIも何回かトラブルがあり時間とお金をかけた分、一緒にいる期間はまだ
> 半年ぐらいですが、いざ手放そうとすると寂しさが出てきます。
> しかし、今の自分の感覚ではNEW MINIは歳を重ねても乗れるから、今のNEW MINIにか
> ける費用をじゃじゃ馬感が味わえるローバーのMINIに乗ってみたい気持ちが、いっぱいです。

なるほど。
もしかしたら、この人、わたしなんかと同年代かもしれない。

たぶん、紹介したMINIショップに行くのではないかと思います。
そちらにもメールしておきました。
「知らない人ですが、行くかもしれません」とw
文字面だけみると無責任ですねw

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.