物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

おとなのネットワーク

事前注意:誤解しないよう。
事前情報:わたし、まだネットアイドルという言葉が無い大昔(パソコン通信黎明期)に、そのようなことをブイブイやっていたのです、これでもw。

早朝、妙なメールが1本。
ニフティサーブ(パソコン通信)の頃からのネット友からです。
ハンドルネームしか知りません。オフもなし、電話もなし。
でも、長年のあいだのたまのやりとりと、共通のネット友との関係から、おおよその仕事と、悪い人じゃなさそうってのは予想できる、そういう奇妙な関係の人です。

でも、変なメールです。

> タイトル:唐突ですが
> お会いした事はないのですよね。
> いきなりお会いしていきなりSEXなんてダメすかね。

確かに唐突ですね。
それに、20年前ならともかく、いまどきこんな用途でネットを使う人いるんでしょうか? そういう意味で驚きです。 時代錯誤? 彼の中では時計が止まっている? まさか。mixiだってやってるのにw
第一、ネット上のナンパは当たり前の当時だって、私はその手の話には乗らない事で有名だったから、それを知っていながら今頃こういうこと書いてくるってのは解せません。
何かあったのかな? って、むしろ心配になりますね。

> Re: 唐突ですが
> おはようございます。
> どうしました?
> 何か悩みを抱えてますか?
> 今の私は昔と違ってだいぶ歳とりましたので、お会いしたら、そんな気持ちになれないと思いますよ?

と応えてみる。
するとすぐに返信到着。

> 僕も年を取りました。
> お互いに時間を年を経たと思います。
> だから以前は言えなかった厚かましさが出たのかもしれないです。
> お会いする事は可能と思っていいですか?

うーむ。。。わからん。。。
確かに同じくらいの歳だったと思うけど、しかし。
そういうタイプの人じゃなかったと思うけど。
何を考えているのだ? 理解不能。

モニターの前で腕組みしてると、さらに着信。

> 怒らせてしまいましたか?
> 不愉快になられたでしょうか?
> お会いしたいです。

パソコン通信時代からのネットワークの猛者としては、免疫出来てますから、
怒りも不愉快にもなりませんが、なんというか、解せないんでごんす。

というわけで、当時のネットワーカーの情報通オーハラさんにメールでそれとなく、人となりを訊いてみたが、知っている範囲内の回答であった。
それにしてもみなさん、クイックレスポンスね。
朝8時前だってのにw チャット時代の片鱗?

理解不能なときは時間を置く。
そして ヤマトに荷物出しに行ったり、電話の応対したりして、
気分が変わった昼過ぎに返信。

> 怒ってはいませんが、会っていきなりSEXというのが理解不能なのと、
> 22日から札幌なので、大変申し訳ないのですがお会いできないと思います。
> すみません。

すると、またしてもすぐに返信有り。

> すみませんでした。
> 東京に戻られたらお茶か食事でもおねがいします。
> 会っていきなりは、僕なりのロマンティシズムです。

あ、なるほど、ロマンティシズム  理解。
でも もう歳なので そういうオフが億劫という気持ちが60%
類似業種だし 古い知人なので むげに断るのも という気持ちが30%
その他 10%

で、お返事をしました。

> 帰りの便は予約していませんで未定ですが、
> 機会をみてぜひお茶よろしくお願いいたします。

と、その返信。

> ぶっとんだ、メールなのに丁寧にしていだいて
> 有難うございます。
> いろんな話がしたいです。
> はい。
> 村上龍のようなメールの交換でした。
> ぜひ知性と感性の間隙を彷徨う会話で、お茶をご一緒させて下さい。

最後のメールに、大昔のパソコン通信時代を彷彿とする表現を見ました。
懐かしい。
当時のメル友は、こういうニュアンスの文章を交換していたんだよね。
文章で相手の思考のおおよそが見えてくるような。
たぶん、彼もそう感じたんでしょう。

さて。
オフ実現は いつになりますか。

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.