物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

大腸ポリープその3

1週間は安静に といわれています
遠出はダメ、散歩もダメ
たしかに 10日に手術を終えた後に歩いた感じでも
ゆっくりじゃないと腹が痛くなりそうだし 3分も続けては歩けない 
自分で運転して帰還した感覚でも 長時間の運転はやめたほうがいい
ましてや電車なんて無理だとカダダも感じた。

当日は 夕方5時に帰還してから まずはベッドに横たわり
一眠りして 腹が減ったからと野菜ジュースを飲んで
ついでにPCで少しばかり仕事して またベッドで休憩して
夜中に あまりの空腹に我慢できず バナナを1本食べました
いいんだろかバナナ

翌11日は 朝に少しばかりPCに向かった後
昼から用件があって 関君の運転で恵比寿の塗料会館へ出向いた
重たい荷物は関君に持ってもらう
私は椅子に座って たまにPCを操作する
楽なんだけど 空腹のせいか術後のせいか とても眠たくなって 居眠りしてしまう
歩くのもまだゆっくりとだし 5分以上は辛くなるかも

しかし  6時から試練の宴会へ・・・
お粥しか食べちゃダメな目の前に こともあろうか 美味しそうな韓国料理が・・・
あーあ いっそ 食べちゃおうかな 大丈夫なんじゃないのかな そんな悪魔の心がわいてくる
向かいの席のA氏に「どうぞ」と勧められて
「実はいま お粥しかだめなんです」と 大腸ポリープ手術を打ち明けると
A氏の隣席のK氏が
「あ ぼくもね 去年の冬に・・」と 壮絶な武勇伝を語り始めた。

【K氏の壮絶な武勇伝】
ぼくは毎年とってるんだ。出来やすい体質みたいでね。
去年の12月半ばにも横行結腸のポリープをとったあと、もういいだろってんで3日目に暴飲暴食をしたんだよね、繊維質いっぱいとるような。
そしたらさ 腹の中でぱーんって かさぶたがはじけちゃって、痛いのなんのって。
でもまあ我慢していれば治るかなって思ったんだけど こんな席でこんな話で恐縮だけど トイレに行ったら 血がドバーっと出ちゃってさ。
もう 真っ青になって病院行ったら 入院になっちゃって。
世間はクリスマスだっていうのに 良いにおいがあっちこっちからしてくるのに 病院のベッドでずっとお粥だよ。いやんなちゃったよ。
——————————

恐ろしい。。。。
やっぱ 我慢しておこう
入院なんてことになったら 17日に予約してある千歳行きに乗れなくなるじゃなか
冷や奴を頼み、 鍋の豆腐だけをつまみ、 最後のおじやもちょっとだけもらい
試練の宴会を無事(?)終えて 帰路も助手席でぐったりとさせてもらった。
しかし・・・
大腸ポリープの先輩でベテランのK氏にも 「いつ頃からンコしていいんでしょうか」と訊けませんでした。。
まだあまり食べてないから 今のところ気配もないけど 1週間このままというわけにもいかず きっとそのうち もよおすことになるよね。
我慢すると 硬くなって もっとカダダに悪そうだし。
うーむ。明日でも病院に電話して訊いてみるかね。

そんな悩みを抱えて目覚めた翌12日の朝
病院に電話する前に もよおしてしまった
恐る恐るトイレへ
しかし 案ずるより産むが安しとは よくいったもので
腸の中でトゲトゲしてるだろう洗濯ばさみの存在も全く感じず 普通にできました
で 出血はというと・・・
野菜ジュースばっかり飲んでるから オレンジ色っぽいけど これ 血液じゃないよね たぶん

そして外出の予定も無いので 今日こそ安静に室内で仕事だけしていよう
食事も バナナと野菜ジュースと豆腐とそうめん
うーむ
健康的なんだか不健康なんだか よくわからんが
とにかく 予定を狂わせないように 体調を整えねば

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.