物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

この機会を逃してなるものか

山久保の事務所に私が移って がらんとした地下室
セキ君に譲ってから 彼が使い放題にしていた地下室
約2年の間に ほとんど ゴミ屋敷みたいになった

自転車6台とそのパーツ、バイクのエンジンやらカウルやらタイヤやら、MINI用のタイヤやらホイールやら、BOSEのでっかい筒型のスピーカーが1つならずやら、組立前のラジコンの箱やらにまじって、わずかに仕事用の部材が購入したままの段ボールほどかずに放置されて。。。呆然とする
やってきた人は 座る場所がないどころか どこに立っていればよいのか
足の踏み場もない状態

なんじゃこりゃ  片付けい と言ってきたけど ちっともしない
私が忙しくてあまり地下室に行かないのをいいことに
片付けが出来ない人なんだね きっと

そこに先日 取引先の社長が電話してきて ぜひ一度訪問してお話をという
事務所の方のマンションでもいいけど
やっぱ この機会に 地下室を綺麗にしたほうがいい
それも MINIのイベントから帰って 荷物を地下室に戻す前の今がいい

というわけで
11月2日の午後から3日の午前中 セキくんが玄関前でMINIの配線修理をする間
私が地下室の大掃除をすることにした

何から手を付けたらよいやら・・・
まず あっちこっちに埋もれたり乗っかったりしている自転車だ
そのうち天井から吊すというけど 「そのうち」がくせ者だ
「その」ときまで シャワールームに集めて置く
img_0326.JPG
長すぎてまっすぐに立てておけないBOSEのスピーカーも 「そのうち」というが
ダメダメ 放置できない この機会に吊してもらった
img_0322.JPG ※これ before? と思っている方へ

afterです。テーブルのあるあたりを中心に手前から奥までぎっしり山積みになっていて、細い獣道しか通っていなかったのがここまで開拓されたのです。

玄関前でMINIをいじるセキくんをたまに呼んで 大物を移動したり 分類を訊いたりしながら
2日の夜にはやっと 打ち合わせができるテーブルスペースが生まれた
3日の昼にはそこで2人 ゆったりと弁当を食べることができた
余っているMINIのシートは椅子にした なかなか座り心地がいい
ゴミとして出たのは 段ボール2縛りと燃えるゴミ1袋のみ
山と積まれていた物はすべて あちこちに整理配置した

どうだ いいだろう 人間が過ごす場所はこうでなくちゃ
それどころか 譲り渡す前のように簡易ベッドを広げて眠れるスペースまで出来た

どうだ 驚いたか セキくん
たった2日でここまで出来たじゃないか
もう2度とやってやらんぞ

あとは くれぐれもこの状態をキープするように

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.