物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

料理と兵士のお道具

*ジンギスカン鍋は鉄兜
昔モンゴルの兵士が戦闘の合間の食事に、羊を殺して鉄兜で焼いて食べた、という言い伝え。
食事中に敵が攻めてきたら、兜は熱くてかぶれないじゃないか(^_^;

*ブーツジョッキは兵士のブーツ
昔ドイツ兵士が、戦勝を祝ってブーツにビールを注いで回し飲みをして乾杯した、という言い伝え。
うげ、、、洗ってから注いだのだろうか、、、汚い(^_^;

*ほうとうは宝刀で切った
武田信玄が兵士たちをねぎらうために伝家の宝刀で料理したという話は有名ですね。
斬鉄剣を使ったら、石川五右衛門は怒るだろなあ。「また、つまらぬものを斬ってしまった」かな。

他にもあったかな。

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.