物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

指先が太い

手元には、iPad mini があります。
去年の12月16日に、自分への誕生日プレゼントとして買いまして。
主にメール、Web、FacetimeやSkypeでの通話、ゲームに使っています。

中でもお気に入りのゲームはPitfall!
ビジュアルと操作性が凄いんです。

https://itunes.apple.com/jp/app/pitfall!/id547291263?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

でも、数分でぐったり疲れちゃうんですよ。。。
たぶん、ゲームの中のタフガイの動きにあわせて、自分の神経も緊張するんだと思いますが。

のんびり遊ぶなら Cut the rope

http://www.cuttherope.ie/

これもなかなかの動きの良さ。
そして頭も少し使いますね。

それと似たようなジャンルで Shark Dash

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gameloft.android.ANMP.GloftSRHM&hl=ja

鮫がアヒルを食べるあたりがちょっと残酷ですが。

まあ、ゲームやメールを読む分には不自由はないんですが、
とにかく困るのが、指先でタッチしてパスワードやメール本文を入力するときですね。
たいていのアプリケーションではキーボードは拡大できますが、中にはそれほど大きくならないアプリもあって。
隣のキーに触れてやりなおすことしばしばで、そんなときは、使うのがおっくうになり、
おのずと、メールはもっぱら受信確認に、WebはURLアドレスをブックマークに登録した巡回サイトのみになります。

さらには、iPhoneもあります。なぜか
これは弟からのお下がりで。余ってたんだそうです。
世の中、すでにiPhoneは余剰状態なんでしょうかね。
契約はせず、WiMAXで接続してFacetimeやメール、Web、位置情報などのアプリだけ使っています。
そのうちダッシュボードに専用スタンドをつけてドライブレコーダーにしようと思ってるんですけど、バッテリーの継続時間に問題がありそうで、給電しっぱなしとなると電源1個占有されるし・・・なんて考えあぐねてずるずるずるずる。。。。
ともかく、これの設定なんてやってると、さらに「お前の指は太いんだぞ」とたたきのめされます。
でもね。
娘にきいたら、どうやら、若い彼女たちだって似たような入力ミスはするようで。
そりゃそうだろうなあと。

さて。
Windows7のノートPCにiPad mini、iPhone が机の上に並んでいるとして、
メールが来ると、全てのマシンで受信するのです。。。。
まあ、それぞれ着信音が違うし、受信間隔も違うから、ああ、さっきノートPCで受信したのが今iPad miniでも受信したな、その少し後に音が鳴って ああ、iPhoneでも受信したな、って耳で判別してますけどね。
そして、いちいち全部の画面をのぞき込まなくても、どれか一つを見れば事足ります。
だったら、どれか一つだけで受信したらいいだろうと言われそうですが、モバイル時を考えると、いちいちノートPCを開くよりiPhoneやiPad miniで取り急ぎ内容を確認する方が便利な場合が多くて。
そのかわり、iPad mini とiPhoneの2台分、用が済んだメールを削除しなくてはならなくて。
たまーにまとめて、太い指先で小さなゴミ箱のアイコンをちくちくちくちくツンツンして削除するんですね。。。
わりと面倒くさい。。。

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.