物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

シーズン始め

すごかったですね。
猛吹雪でしたね。
前の日から予報で知らされていました。
暴風警報もでるだろうと予想がつきました。
が。
朝はまだ小雨でしたし、
予定を変える気にはなれず、
いつものように午前9時半に手稲駅で次女をピックアップ。
出発したとたん、牡丹雪になり、雷も光ります。
あらあら 天候急変。
まずは家で荷物を積み込み、
出発時には吹雪模様です。

こんな時は高速なんて乗りません。かえって危ないから。
5号線を、速度もかなり落として行きました。
「50キロ未満でここを走ったの初めてかもしれない。。。ママがこんなに遅いの珍しいっしょ?」
「うん 私だったらもう少し出すw」
と 娘があきれるくらいにw
だいいち、雨だったのが雪に変わったばかりだから横滑りするザクザク雪で危ない

周りのみなさんも 似たようにそろりそろり走ってました。
何しろシーズンはじめですからね。それが常識です。
自分のみならず、他の車にぶつけるような迷惑かけたくないし。

加えてわたし
いつもの冬用プレリュードじゃない
内履きの靴を外履きにおろしたばかりのようなCR-Zで
新品のスタッドレスとはいえ、
この組み合わせだと 雪道でどんな挙動をするか どんな操作をするのがベストか
などなどを把握しきっていないし
湿った雪だからフロントガラスにひっついて視界が悪いし
それに娘は新婚ですから 何かあったら彼女の亭主に申し訳たたないし
でも
「埼玉ナンバーがシーズン始めに事故ると
 通りかかる車に ”内地の人間が” と笑われるから事故りたくないw」
というのが一番大きいかもしれずw

でも直線になると これまでと変わらず70キロくらいで飛ばしていく軽やワンボックスもあり
「ああいうのは 四駆なのかねぇ」と娘に問えば
「そうかもしれないねぇ」と答えながら
助手席で 「吹雪なう」とかいってシャメしてます。
旦那は 道路状況や天候が大きく影響する仕事のようで現況報告でしょうか。

じきに気温がぐっと下がって雪も軽くなり ワイパーが要らなくなり
これでだいぶ楽です。
北海道の雪はここがいい。
新潟や長野では こうはいかなかった。

娘はiPhoneに入る通行止めや事故のニュースを次々に読み上げ
そのたびに「あら~~」「ほらねぇ~」とか
会話が妙な方向で弾みます

そのうち 張碓のあたりで
前方の車群がスピードダウン気味になり左車線にうつり
前方に赤い回転灯が見えます
パトですね 事故かね
あ~ なんか 小さい自動車が1台 反対向いて止まってますね
札幌ナンバーですね
渋滞前で みんな50キロ程度で 脇を走り去ります
事故ったばかりですね
娘は「事故なう」とシャメ撮りにかかりましたがミスったもよう
ゆるいカーブ地点ですから スピード出してて 回っちゃったんでしょうね

朝里からは いつもの望洋台を抜けるコース
冬はみなさん厭がる山道ですが
こんなシーズン初日はむしろ 車の量が多い市内の交差点の方が
事故の確率が高くなるだろうから 避けます

まあ、往路はそんなもんですが、
帰路は圧雪アイスバーンになっていたし 天候も回復気味でわりと快適でした。
全行程70キロ未満で往復しましたが
やはり 雪道の運転は若干疲れます。

登別や室蘭では停電があったというニュース。
こんな寒い日に大変だなあ。
やっぱ 電源不要のストーブは1台は必要ですね。

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.