物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

変わりメガネフレーム

小樽に着いた翌日の1月7日、母のところへ行った帰り道
ふらっと 小樽の街を歩いてみることにした

入船生協から花園銀座を散策して 旧ニューギンザ前の交差点を渡り
昔は丸井デパートの買い物客で混雑していたアーケードを抜けて
左へ曲がって バス停についたところで
真正面に昔からのメガネ屋さんが目に付いた

そういえば 老眼鏡を壊して無くして不便している と
思い出すくらいだから それほどせっぱ詰まっていないのかもしれないが
高速のサービスエリアの土産物屋でみつけた1500円の
惜しげもなく使えるとてもコンパクトでな老眼鏡で
いざ書類の細かい字を読まねば の時をなんとかしのいでいた
そんな程度の老眼といえば そうなのかもしれないが

いい機会だから 小樽でメガネを買おう
my キャンペーン 「お買い物は小樽で」 の一環でもあるし

2年くらい前にも 小樽駅前第3ビルのメガネ屋さんで 弱い近眼と乱視用のを作った
常日頃 夜に運転していて 遠くの信号機の矢印がにじむのが気になっていたのだ
だが今は第3ビルは ツインタワー建設のために解体されて無くなっている
さて。。。。
今目の前にあるメガネ屋さんは。。。。母の行きつけの店だが私はちょっと敬遠
そういえばさっき曲った角に1件 チェーン店のメガネ屋さんがあった
戻って 明るい店内に入り セットで1万円ちょっとのフレームを物色
どうせまた壊すかもしれないし 度も進むかも だから 安いのでいいさ
レンズを計ってもらい 会計を済ませて
帰り際に 以前から欲しかったメガネチェーンを選んでいるときに
ちょっと変わったフレームを見つけた

ツルが耳まで無い こめかみで挟むタイプだ
そういえば 何かのCMで
本木雅弘が似たようなフレームのメガネをかけていたっけ
高さが小さいので 遠方やPCモニターなど正面は無レンズの状態で
手元の書類に目を落とすとレンズを通して見る ということが自然にできる
これはよい!
まさに私の使い勝手にぴったり!
値段もそれほど高くない
3色あるうち copper brown のを選んで
同じ度のレンズでもう1つ 作ることにした

090116_075901.jpg

それら2つが15日の夕方 できあがってきて
以来 こめかみで挟む方ばかりを使っている
メガネチェーンも こちらに付けてしまって
ツルのある方は1度も使わぬままスペアとなってしまった

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.