物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

買ってしまった

長女が機会あるとNTT-X StoreをPRしている。
25日にもtwitterに特売だとつぶやいた。
私は夏頃から「そろそろ新しいノートPCに代えなくちゃかなあ」と思っていたので、
サイトを覗いて、とうとう 買ってしまった。
機種は例によって Let’s NOTE だ。
もう4世代目になるかな。
他に3社のノートPCも使ったが、あるものは放熱率が悪くてHDDがやられ、あるものはスタイリッシュだがI/Oが不十分で使い勝手が悪かった。
Let’s NOTEは一度も外れがない。
OSは安定しているし、相変わらず機能優先、B5なのに今でも外付けモニター用コネクタまでついているのはさすがビジネスユース主眼のコンセプトだけある。
以前はスペックも詳細にわたってかなり調べ抜いて、価格もいっぱい比較して買っていたけど、今ではすっかりアバウトになっていて、Let’s NOTEなら肝心なスペックでおおよそ納得できたらこれでいいか なんて感じだ。
こういうところで 私も歳とったなあ と思う。

だが。
買うのはいいのだが、問題は買った後の環境整備だ。
タスクバーやエクスプローラの設定に始まり、ネットワークに共有参加させ、周辺機器のドライバから、エディタとかFTPソフトとかATOKとかAcrobatとかWinZipとか、その他もろもろ仕事で頻繁に使うソフト群をセットアップした上で、使いやすいようにショートカットをまとめてツールバーから一発で起動するようにしなくちゃならない。
しかも、ネットワークに1台増えたことで、既存のPCの役割分担も変更することになる。
きちんと整えながらやると、3日がかりになる。

それがあるから なかなか購入する気になれなかったのだが、
今なら急ぎの仕事もないし、じっくりかかりきりになる時間もとれそうだ、
ということで、買ってしまったのだ。
注文したのが25日、届いたのが28日、
そしてやはり3日かかってメインマシンに仕上がりました。

しかし あれだね
XPの時代に買った高いソフトがWindows7でも支障なく動いてくれた時には 得した気分というか
ちょっと感激しますね。
すこし前までのWindowsは、こんな柔軟じゃなかったw

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.