物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

アンドロイドはいつにするか

(どうしても 「人造人間」 が真っ先に浮かぶ。 そんな年代なんですが)

iPhoneが出たとたんに次女が予約、家族の中で一番先に飛びついた。
我がファミリーにおいて通信の神様である弟はすかさず「でかした、なっちゃん」とコメントした。
当時彼はモバイル通信重視のWillcom派だったので、注目しつつも手を伸ばすことができなかったのだ。

その弟も昨年後半、Willcom2台のうち1台をiPhoneにした。
残るは長女と私だ。

長女はもともとSoftbankだから、機種変更の時期がきたらあっさりとスマートフォンにするだろうし、十中八九iPhoneだろうと予想していたのだが、バレンタインの直前に報告があがった。
———————–
iphone4にしようか、がらぱごすさんにしようか迷いましたが、
今日、会社帰りにsoftbankショップに行って検討した結果、がらぱごすさんにしました。
———————–
わたし、すかさず弟に連絡を入れる。

オラ「ふみちゃん、ガラパゴスにしたってよ」
弟「ほぉぉ。。。現役SEさんが、ガラパゴスにした理由を知りたいなw」

そりゃそうだ。
若い人の選択理由ってとても貴重な参考データだ。

———————–
月々の料金はiphone4が安いんだけど、何をするにもPCにに繋いでituneから、ってのが気に入らない。しかもSDメモリカードが入らない。赤外線通信もできない。そんな結果。
———————–

オラ「だってさ」
弟「ふうむ、まあそうだが、、、、そうか」

そして残るは私1人だ。。
弟はさかんにSoftbankへの改宗を勧めていたが、
まあ iPhoneは いじってみたいなーというだけで、毎日いじっていじって楽しむほどにはならないと思うし、第一私の携帯は仕事の道具であるからして、必要十分な機能があれば良いのです。

では。
アンドロイド携帯にする方が仕事でメリットがあるかどうか。

経費上ではデメリットのみです。
現在、インターネット常時接続は2カ所、モバイル通信カードは3つ(1つに減らす予定)、契約しています。
そこに加えて、アンドロイドだとパケ放題しなくちゃ意味ないですから、通信費が膨らみますね。
じゃあ、モバイル通信カードをやめてアンドロイドで? と そろばんをはじくと、
弟は、iPhoneにモバイル通信カードを繋げて通信しているという。
「ねーさんも、そうしたら? 速いし」というけど、
しかし、果たしてノートPCでモバイルしてこなす内容が全てアンドロイド携帯でまかなえるのか?
そこは疑問だ。
つまり、おおよそが携帯で済ませられる業態とは、ちょっと用途が異なっているのですよ。

さらには。
たとえ多少の経費が膨らんでも試しに使ってみると想像して、
私は携帯でWebサイトをどれほど見るだろうか、いつも目の前にはインターネットが広がっているのに。
たとえ外出先でも、せいぜいメールチェックと通話くらい? だと、今の携帯でいいじゃんね。
ってことになる。
つまり、アンドロイド携帯は、通勤族とか外回りの人のためのものではないのか?
しかも、仕事に使うよりはゲームやってる人の方が多いのでは?

10年前のように 1年に2~3万キロも全国走りまわるような生活になったら
すぐさまアンドロイド携帯に機種変更するだろう。
という、現時点での結論。

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.