物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

冬のお買い物 in 小樽

今回の帰省は10日間なので やる事をテキパキ片付けないと

お天気は雪まじりだから 冬囲いはヤメ
では 今日は お買い物にしよう

img_0331.JPG

1)ベルノ(ホンダカーズ)へ
工場長から営業主事になったI氏はお休みということだったので、他の人に インテとプレ 2台のスタッドレスタイヤの見積もりをFAXで送ってもらうよう頼んだ。

2)オートハローズへ
店の外に並ぶスタッドレスをみてると 営業のおにーさんが近寄ってきた。
ここでも2台分のスタッドレスタイヤの見積もりをしてもらったが セールというけど なんか高いぞ・・・

3)アルペンへ
何年か前にやむなく買ったラングは やはり私の足では 左のスネが痛い
他はどこも当たらないのだが ターンでぐっと踏み込むとスネが痛いのは困る
思い切り滑ることができない
たぶん 他の人が履けば痛くないのだ
ラングのせいもあってか このところの冬は 積極的にスキーに出かけることがなかったので
とにかくスキーブーツだけでも買い替えたかった
結果 以前とてもよい感じだったノルディカにした
ノルディカはどこも当たらない 
色々なメーカーが消えたり吸収されたりした後の今日でも ノルディカが有ってくれてありがたい
思えば 3歳からのスキー歴では いろいろな靴を履いてきた
子供の頃はヒモの編み上げだったが、10歳頃からケミカルブーツになり、大学のスキー部ではいっちょまえに男性用の上級レーシングタイプのを使っていた。
22で指導員になってからも、カベール、ラング、サラモン、ノルディカ、ロッシ、、、どこで作っているかは別にして(メーカーは違っても同じ工場だったりすることも)いろいろなメーカーのを使ってきたが、この歳になると 自分の脚力に合わせて選ぶのが無難だ
さあ 今年の冬は時間を作って 北海道のスキー場をまわるぞ
私が40を過ぎた頃に 天狗山のスクールの窓から私を見て
 「おまえも65までは滑れるべ」といった父の言葉通りになるかどうか

4)ユニクロへ
長袖のTシャツを2枚

1~4までは 小樽臨港線という同じ通り沿いにぽろぽろと並んでるので 立て続けに用を足したが
次はちょっと離れた場所へと移動だ

5)手宮の鉄道記念館のそばにあるスーパーマーケットへ
到着した夜に娘の冷蔵庫は満タンにしたが、小樽の家の冷蔵庫は空っぽのままなので 食材を買う。
果物と 今夜はカレーだ の野菜たち
それと 本当に何年ぶりだろう ジャックダニエルを1本

6)小樽駅前の長崎屋へ
最後に 長崎屋の2Fにある婦人服店へ
ここ何年かのお気に入りのブランドは 最初はここで出会った
着続けるうちに気に入って 小樽ではここでしか買わなくなった
この店のこのブランドならと決めておけば楽なのだ
たぶん日本全国あちらこちらで見かけるブランドなのだろうが 忙しくなってオシャレしなくなってからは大都会の店で洋服を買う事が苦痛だし 服にそれほど執着がないから探すのも面倒
使い込んで かなりみすぼらしくなって 仕事の上でも支障を来すかもしれないと思う頃に そろそろ買わなくちゃという気になる
今がその時だ

店ではちょうどセールをやっていて まずは逼迫しているズボンだ
3本選んで腕にかけて 上着に向かうと 店員さんが「お預かりしておきますよ」と声を掛けてくれた
デザインをあれこれ比べたあげく 上着を2着持ってレジに行く
さっきのズボンはすっかり畳まれている
すると店員さん
「今日入ったんですが こういうズボンもあります」と 背にした棚から2つ取り出した
悪くないです 値段も安いし
最初の3本のうち それほど気が進まなかった1本をやめて その2本を追加で買うことにしました
ズボン4本 上着2着 これでしばらく保つかな

実家に戻ると ベルノからのFAXが届いていました
比較するとなんと オートハローズより明らかに安いです
小樽という地方都市でさえ 最近のディーラーは カーショップにお値段で負けていない
たとえ同じ価格だったとしても ディーラーの方が技術的に安心ですから ベルノに頼みますね私は

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.