物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

引っ越し屋の選択

リフォームが終わったので、さて引っ越しの手配だ。。。
引っ越し屋に依頼するのは、初めてかもしれない。
学生時代から3年前まで、7,8回は移動してるはずなんだけど、結局全部自分たちでやってしまったのか。。。大きな荷物が無かったからね。
でも、今回はもう無理。歳でそんな元気ありまっせーん。
PCや周辺機器や資料はもちろん自分で運んでセッティングするけど、スチール棚だの大型テレビだの冷蔵庫だの、でかい物だけは運んでもらおう。
というわけで
風邪がすっきり治っていないので、何をやるにもダルいけど、ファイト一発で有名どころ3つ4つに電話してみた。

電話口で大物家具のサイズを申告して、即見積もりを出したのはアーク。搬送先は徒歩20分という近場だから、午後フリー便とかいうコースで「さんまんえん」だって。。。へえ(@o@)
他は営業さんが見積もりに来る。
とはいえ「28日の午後2時から4時の間しか時間がない」というシビアな要求に、しっかり応えてくれたのが 1番乗り日通 2番手0123。3番手ヤマトは翌日午前。

まず、同じ条件を提示した結果を比較すると。
<日通>
大物家具+ダンボール積みきり+リサイクルダンボール無制限+テープ3個+食器用クッション材+搬入先の養生+保証付き=55,000円
<0123>
大物家具+ダンボール積みきり+リサイクルダンボール50個+テープ3個+搬入先の養生+保証付き=42,000円

加えて。
それぞれの営業さんにも特徴があって、話をしていてもなかなか興味をそそられるものがあった。特に、0123は若いすっきりとしたおにーちゃん風がスーツで登場。
うつむきながら見積書に書き込むその頭髪に、1本だけピンとそそり立つ若白髪が。。。うう・・・抜いてあげたい。
それをぐっとおさえて、四方山話をしたところ、
「1月は閑散期なので、ほんと 土日以外は半額でいいです。お仕事ください・・・」
とナヨっとおつむを傾けた。
あ、こいつぅ。
このおばさんの一番弱いところをつきてきたな(^_^;
続いて、「実はこういうのもあるんです」と、分厚い鞄からパンフレットを取り出す。
それが3つくらい続いて、普通ならうんざりするところが、このおにーちゃん、天性の優秀な営業なのではないだろうか、うんざりどころか「もっと出してパンフレット、次はなに?」とまるで手品を楽しみにさせるような喋りっぷり。
う~~~む。
だから、もう、翌日のヤマトを待たずして「勝負あった」で、0123にお願いをしますた(爆笑)

そして現在、我が身はダンボールに囲まれています。

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.