物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

雨が続いて

まる1日雨が降って、池の水がだいぶ増えた。
先週から、大小2つある池の、小さな方から大きな方へと、折を見ては金魚を移しているんだけど、小さな池には中之島だとか蓮の葉だとかがあって、すばしこい金魚を網ですくうのもなかなか難しい作業。
こんな風に水かさが増えたときには、小さな池の端の方に数匹がたむろしていることがある。そこを見計らって、水を汲み出し、なるべく狭いエリアに追い込んでおいて、網ですくいあげ、大きな池に移す。
たむろしていなかった残りは、また次の機会においておく。

そんなのんびりとした作業も、たまにはいいよね。

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.