物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

長い日

飛び込み といっても、ニュースでみかける電車の「人身事故」ではない。
売り上げ成績を焦る営業でもない。
仕事が飛び込んでくるという それ。

5日(日)の昼過ぎ、食事ついでに工場長と工作材料の買い出しに行ってたら、携帯が鳴った。なじみのデザイナーさんからだ。
「他の人が前に作ったFlashの直しが入って、格闘してるんだけど、スクリプトでがちがちに作ってあって手に負えないので、手伝ってほしい」とのこと。土日はしっかり休む会社のこの人が、日曜に電話してきたということは、急ぎに違いない。
いつもこういう依頼に応えているけど、しかし、おらFlash屋さんじゃない。。。確約できないですぢゃ。
「月曜の昼にはクライアントに見せる」という。やっぱし(笑)
しかも、引っ越したばかりで自宅からは通信不能、携帯電話しかないという。ううむ。。。しょうがないから、携帯メールのアドレスを教えてもらう。

買い物を終えて、ファミレスへ行くと待ち列が長い。午後2時だよ。。日曜はこんなもんなのか?
あきらめて工場長を工房に送り、私は予定通りそのままPCデポへ。先週発注しておいたソフトを受け取り、工房に戻った。メーラーを見ると、デザイナーさんからFlashソースファイルzipと変更点メモが着信している。
しかし、まずは夕飯にもなるほど遅い昼メシだ。工場長もまだだというし。
で、いつもの中華屋へ行くと、ボトルが出てきた。。。おろ、どうしよう。。。ま、いいかと、レバニラとボイル餃子で軽く2、3杯飲んで、チャーハンとかた焼きそばで腹をふくらせた。
工房に戻って、さて仕事だ。工場長は奥の自分の陣地へ。私はコーヒーをいれる。
そして、メールのzipを展開すると、ファイル54こ。。。なんとまたいっぱいあることか。html,fla,swfが1セットとして1/3でも18個。。。ん~、、、、まずパワーポイントの変更点4枚を印刷する。。。ふうん。。。
とりあえず .fla を1枚、Flash8で開いてスクリプトを見る。
あ~~~これは、、、.flaをもう1枚、、さらに1枚、、、4枚開いた。こっちでこれをやって、つぎにこれをやって、なるほど、、、、。
しかし、やや疲れた頭+アルコールでは、この先長時間連続して追うのが辛い(^_^;  今何時だ。。(iBookは17:30といっている)明日の昼までまだ有る。 少し寝るぢゃ

21:30 目覚めた。テレビの声がする。。。作業しながら、工場長が珍しく映画を見てるもよう。おらの頭もすっきりしている。起きてコーヒーをすすりながら、開きっぱなしのFlash画面に向かう。
しかし、初めて見る充実のFlashコンテンツだから、いったい、どこのボタンでなにをどうやっているのか、まずわからん。時間が無いし、把握しながらソースと照らし合わせるしかない。
今回の問題は、修正点1カ所、変更点1カ所の計2カ所。
修正点の方は、最初からだいたい見当がついた。大きなボタンを貼り付けるとか新規にウィンドウを作るとか、なんらかの方法でモーダルダイヤログのタイプにすればよいのだ。
変更点の方はそれこそ、スクリプトがちがちの部分。しかも、最初にxmlファイルをロードしている。
午前0時過ぎ、修正点の具体的対処方法が判明したので、デザイナーさんにメールを送った。(たぶん寝てるだろう)
午前2時半、スクリプト部分が判明、変更方法が見えた。デザイナーさんに「出社したら電話くれ」とメールを送って、おらも寝ることにした。

そして、月曜。10時に電話がきた。方法を説明して、一件落着。
もうあとは任せた、おらは関係ないだろうと気を許し、午後は日経の記者さんとお話をして、夕方からは自分のサイトのファイルを修正。疲労していたので、10時には寝ました。

で。
火曜の今日になって、別件でデザイナーさんに電話したところ、あれはあれでOKとして、さらに「他の修正が入る気配なので、今のうちに全部のソースを見ておいて欲しいんです」という。。。げげ
きいたところ、いっそ新たに作った方がずっと楽だと思える。
しかし、活かしておきたい部分もあるらしい。んなわけで、活かしたいスクリプト部分の調べと切り出しが発生しそうだ。
「それも、やっぱ急ぎですよね?」念のために訊ねた。
「ええ、全体が13日までっていう仕事なので」
まるで、「お願いしますっ!」で姿を現す用心棒みたいなもんだ。

見馴れたソースってのは安心感があるが飽きがくる、飛び込みのソースを明日までにってのは、刺激はあるが疲労するものだ。
今日もまだ眠い。

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.