物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

雪の便り

午前中にきた2本のメールには、どちらも雪の話題があった。

1通は京都と奈良の県境から。「奈良にも雪が積もっています。2センチくらいですが、多分世 の中大騒ぎ。さっき、20分ほど停電しました。」とあった。
もう1通は鹿児島から。佐世保から鹿児島まで夜通しチェーンで走って明け方に帰還したが、宿舎前の坂を上れずそのまま出勤して貫徹となったため、昼から寝るとのことだった。

そんな現地の実況中継があった後、夜9時近くになってからやっとニュースが流れた。
—————
【大雪で関西でも68万戸が停電】2005年12月22日20時52分
22日午前8時50分ごろ、大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良の2府3県の少なくとも約68万戸が停電した。
関西電力によると、大飯原発(福井県大飯町)と京阪神方面を結ぶ送電線でトラブルが起こったためという。同社などによると、着雪で送電線が垂れ下がり、さらに強風で揺れるなどしてショートしたとみられる。
鹿児島では午前9時に11センチの積雪を観測。12月としては1917年の9センチを88年ぶりに更新し、観測史上最も多い記録となった。北海道旭川市では零下14.5度とこの冬一番の寒さとなった。
—————
まさにこれだったんじゃんか。

昔から、帰省するとその日は必ず吹雪きました。だから近所のおばさんなんかは「そうか、寒波が来たと思ったら、よしえちゃんが連れてきたのか」といわれたものです。今日が誕生日の私、やはり雪女なのでしょうか。
でも、関東は降りませんでした。
15日からスタッドレスにしてあるので、いつでも来い 来てちょうだい状態なんですが、今回の全国的な大雪でも蚊帳の外。
ちょっと寂しい。。。

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.