物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

孫の初上京

札幌の次女が孫と一緒に上京するという。
東京本社出張中の夫と週末に合流して、休日に東京観光をした後、一緒に札幌に帰るという旅程らしい。
初日は金曜で、夜まで時間があるから、この古屋まできてくれるという。
そうかい、そうかい、たっくんは初飛行機か、それは、それは。
車で迎えにいこうかね。
と、話すうち、チャイルドシートが必要な事に気がついた。

そうか。
そうなんだ。今の時代は。
で、買ってみた2月28日。

1661834_278874855601307_1952512524_n

1962790_278874868934639_854795416_n

CR-Zにこんなものを付けることになるとは 予期していなかった。。。
というか 考えもしなかったのだが、そうだよね、確かに孫を乗せる可能性はあるのだったのだのよね。(ぴのこ風味)

写真を見せると、「まだ6ヶ月だから後ろ向きにセットではないか?」とママに指摘された。
そうか。
でも、後ろ向きだと助手席しかセットできないな。しかもシートはめいっぱい後ろに寄せて。でもそれってダメだよね。
助手席のシートをめいっぱい前に出して、その後ろにセットして。。。大人2人しか乗れなくなるね。。。。さて。。。孫が生まれる前に買った車だし。。。家族0前提だったし。。。
で。
近所の弟が「時間作るよ」といってくれたのをいいことに、弟のシトロエンに取り付け、アッシーを頼むことにした。

そして、3月6日。
母子は早朝に札幌を出発、羽田からは電車で橋本駅まで来るので、弟の車でお迎えに。
若いお母さんだから、元気なものだ。
思えば私が次女と同じ歳の頃には、長女が6歳、次女が3歳。
そんな2人を1人で連れて、フェリーだの飛行機だの北斗星だの、あれやこれやの交通手段で小樽の実家に帰省し、その上スキーまでしていたのだから、次女は赤ん坊1人抱いて電車でも大丈夫かとも思うが、それにしてもご苦労なことだ。
そして、5ヶ月ぶりに孫をみて、「ちっさい!」と言ってしまった。
Facetimeの動画では、もっともっと大きい印象があって、やたらデカくなったなあと思っていたのだ。

古家で昼食をとり、少し遊んで、夕方になる前に弟の車で芝パークホテルへ。
そこでパパと合流して、竹芝の銀座アスターで夕食。
その後、弟と私は町田に帰還。
ご近所だとこういう時も便利だ、と、助手席でうたた寝しながら感じた。

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.