物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

好き・嫌いの車談義

エリザベス(MINI)のエンジンが壊れて入院中のいま、関くんの足は私のプレリュードになっている。
そのエンジンの修理方針が決まったというので、エリザベスが退院してきた後のことを考えた。

わたし「プレリュードを下取りに出して、来年出る新ビートに買い換えるってのどう?」
関くん「え、、、、僕の通勤の足が、、、」
つまり、エリザベスが直ってきても、静岡往復はプレでとか、2台持ちして使い分けしたいということだ。燃費も違うし、長距離で疲れないし、だいいち全行程エリザベスでまかなうのは負担が大きい。やっとまともな考えに従うつもりになってくれたかと、やや安堵。

わたし「通勤にビートでだめ?軽で出るみたいだし、燃費もよさそうだし」
関くん「ビートならいいですけど、、、」
わたし「わたしのビートは別に買うから。何色がいい?」
関くん「黄色。 ビートは黄色でしょう」
わたし「だめ、黄色は私、それは譲れない。青とか赤じゃだめ?」
関くん「・・・・じゃあ 赤」(しぶしぶ)

あれ、でもまてよ。
彼はお母さんの通院にも使うのだろうから、
わたし「N-BOXはどう? 両サイドがスライドドアだから車いすでも大丈夫だとおもうよ。燃費いいし、軽だから3ナンバーのプレより維持費も安いし、いっぱい積めるよ」
関くん「あれは・・・・だめです。静岡の会社に似たようなのが2台あるけど、あれは、、、使えないし、長距離だと疲れる」

まあ、たしかに足が下に下がるから、プレみたいに足を前に投げ出すタイプよりずっと疲労感はあるよね。今の車はたいていは足が下に下がる。友人の新MINIを東京から九州まで運転したときも、やたら疲れる車だと感じた。

しかし、「ビートはカッコいいけど、N-BOXじゃカッコ悪い」ってのが一番の理由でしょ?
車好きな人間には カッコいい車って 他になにか欠点があっても我慢できるからw
そういえば、川越街道をプレで走っていたら横に白いNSXが並んだときに
「NSXでお買い物にいくのどうです?」とか、そそのかしてきたよね。
そりゃあ、前に一度検討したほど魅力的だけど、それって、日本刀で草刈りするのと似てないかい?
わたしゃ、お買い物は軽トラックでもいい人間ですし。

わたし「じゃあ、プレの後は新ビートかな?」
関くん「はい、、、 赤でいいですから」

というわけで、新ビートは2台買うことになるかもしれません。
先に関くん用を買って、様子をみて私の黄色を とか、タイムラグは発生しそうですが。

でも、私の機嫌がもんのすごく悪ければ。
関くんはプレのままで、私の黄色い新ビート1台追加かw

あるいは。
黄色いビート1台と、黄色いCR-Z になるかもしれません。
そのときは、今のオレンジとの入れ替えです。
CR-Zの黄色後出しはズルい。あれはちょっと腹立ってます。

という具合に、
東京都というのが恥ずかしいような外れにちょっと広い土地の購入を検討している流れで、駐車場の心配なく数台は駐車できるだろうという油断から、
なんか、数年前のノートPCみたいな感覚で、車の買い換えの話をしています。
子供にお金がかからなくなったので、そのくらいしか楽しみがない世代なんで。

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.