物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

オトコの涙

オンナに泣かれてもどうってことありませんが、ダンセに泣かれると戸惑いますね。
好きでもないオトコならどうでもいいですけど、好意を抱く相手なら、悲しみや辛さに耐えている姿なんてみたひにゃ、「ああ、助けてあげたい、なんでもしてあげる」って思っちゃいますね。

かといって、ペ・ヨンジュンが雪の中で涙を流しても、あまり良いとは思いません。冬のソナタ、男優が涙流しすぎ。

で。話をもどして。
このオスのマウスの涙腺ですが。
人間の祖先にはネズミも存在しますので、文末の「太古の記憶」ってのは頷けますけど。でも、明らかに同性だってわかってもなお顔をすりつけて確認しますか・・・・?
—————————————
【オスの涙にはセックスアピール 東大が性フェロモン発見】
2005年10月06日13時51分

オスのマウスの涙腺から、オス特有のフェロモンが分泌されていることを、東京大の東原和成(とうはら・かずしげ)助教授(生命科学)らのグルー プが明らかにした。マウスは顔を直接くっつけ合ってコミュニケーションを図る。メスはこのフェロモンを手がかりに性別を見分けていた。6日発行の英科学誌 ネイチャーに発表する。

マウスは、鼻の中の特殊な器官でフェロモンを感知することが知られている。東原さんらは、オスが涙腺や唾液(だえき)腺などから出す物質のう ち、どの物質にメスが反応するかを調べた。その結果、オスの涙に含まれる不揮発性のたんぱく質に反応することが分かった。涙の中にフェロモンが見つかった のは初めてという。

このフェロモンをつくる遺伝子はオスだけが持っていたが、メスでも同様に性別を知らせる物質がつくられていると考えられる。

東原さんは「この遺伝子は進化の過程で失われてヒトにはないが、顔をすりつけ合ってあいさつをする民族は今も多い。全くの推論だが、太古の記憶が残っているのかも知れない」といっている。

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.