物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

マトリョーシカ

孫の初節句が近い。
何がいいかな、とネットを探っていたら、面白いものをみつけた。
こいのぼりのマトリョーシカだ。

そもそも北海道はロシア(ソ連)に近かったので、子どもの頃からマトリョーシカはそれほど遠い存在ではなかった。
なので、これにはとてもそそられ、初節句の祝いとは別に、ちょっと遊びで買ってみようかと思ったら、売り切れ状態という表示。
う~~~む。

仕方なく、話のネタに札幌の次女に話すと、彼女も「かわいい」と気に入った様子。
それから数日後、札幌東急に行った彼女から「発見!」との連絡。
そうか、メーカー在庫が0なのは、こういった大手販売窓口に出回っているせいなのか。
相談の上、即購入して、孫が口にいれない歳になるまで私の手元で預かることになった。

そして、届いたのがこれ。

1982267_287690868053039_1889395714_n

孫が口に入れなくなるまでの預かり物。
幼いうちは 可愛いとか 面白いとかで済みそうだけど、
ある程度大人になったら これを見て何を学び感じるのだろう。
生物学だと 食物連鎖?
経済学だと 搾取の構造?
社会学だと 強い物が弱い物を食う?
う~~~~~む。。。w

すると弟いわく「再帰呼び出し関数だね。血筋からして」
たしかにそうかもしれぬ。

RSS 2.0 | Trackback | Comment

Comments are closed.