物書きは恥かき

始めより 終わりむつかし ひとの道・・・窓際の凡才ですが おもいきり 生きてます

わたし?

●誕生:北海道 小樽市

●18歳~:神奈川県民

●22歳~:東京都民

●26歳~:埼玉県民

●50過ぎて 住民票上は小樽市民に

●50半ば~:住民票は 札幌市民ですが 年の半分以上はさいたま市に

●60まであと2年ちょっと~:ふたたび東京都民 といっても端の端の山際 町田市民に

———————————————————–
しごとが忙しいと、自ずとひっきぃになります。
時間ができて心が決まると、くるまで遠くまででかけます。
フェリーで海を越えることもあります。

そんな状況じゃないときは、せいぜい都内の客先との打ち合わせ往復運転で紛らし、
それも許されないときにはソファに横たわってDVD映画を観て心を澄ませます。
そんなゆとりさえ無いときには、仕事の画面の傍らで悶々とインタネゲームをやってます….
この歳でやる生活ぱたーんじゃないです。

08011.jpg  971018_1.jpg z04.jpg 若かったなあ
10年も経ってます
この頃はまだ女性としてお洒落して背伸びしようとしていたけど
あるときから、もういいか なんて思って
ありのままの自分で 自然にまかせて生きていくことに決めて
まあ 無理するのが疲れる歳になったんでしょうか
あるいは 外より中身が大事に思えてきて
自分の空っぽさが厭になった?
仕事量が増えるにつれて坂道を転げ落ちるように おばあさんになりました
後悔はしてないですね
今の自分、仕事まみれだけど 好きです
前よりちょっとは中身が詰まって、比重は増したと思う


200401.jpg
思えば。
会社員(SE)辞めてフリーになった当初は、どんな仕事をしたら食べていけるか、試行錯誤の繰り返しでした。
どうにもだめなら派遣でも行くか、なんても思いましたが、弟が「派遣は大変だよ、なんでもやらされる」と、自分の職場に来ている派遣さんの扱われ方を見てか、そんなアドバイスをくれました。
たぶん、私の性格を考慮した上で、「ねーちゃんには派遣はつとまらない」と感じたのでしょう。
おかげで、なんとかここまでやってこれました。
最初は、仕事がどこからかやってくるというか、依頼があるかもという甘い考えだったのが、雑誌の原稿を書いたり書籍を出したりするうちに、自分で自分の仕事を作り出すという習性を体得しました。
たった1人から、ちょっとした組織になった今でも、「クライアントが求めそうなもの、必要としそうなものを新規に考え出して提案していく」という姿勢のままです。
たぶん、しばらくそうです。
もっとおばあさんになって、身体が動かなくなって、やりたいことの3割もできなくなってしまったら、新しいことを考えようとしなくなるのかもしれません。
いや、もしかしたら、ベッドの上で頭だけでもはっきりしていたら、死ぬまで何かを考え続けるかもしれない。
で、誰かを呼びつけて「ああしたらどうだ、これはどうだった」だの、言い続けるかもしれない。厭だねw夢というか望みは これまでだいたい叶ってきました。
スキーの指導員資格をとってスキー教師を仕事にしたいとか、物書きを職業にしたいとか、スイスアルプスを滑りたいとか、それほど大きな望みでもなかったので、あっさり叶ったのかも。ついでといってはなんですが、アラスカでも滑りましたし。
カナダに行きたいか?といわれれば、本当は父と滑りたかったなあという思いがあるので、今となってはどちらでもよいです。残る夢は2つくらいかな。時間ができたら、北欧フィヨルドのフェリー旅をしたい。これはゆっくり時間をかけた旅で。できれば1ヶ月とか。これも、時間さえできればすぐに叶いそう。もうひとつは。 今は内緒(^_^)でも。たぶん  最後の夢は叶わないと思う。本当に好きな相手とは結ばれない とか占いで出たしw

叶わない夢がひとつくらい有る方がいいかもしれない。

ずっと夢を見続けることができるから。

—————————————————
著書:「電子ネット・ワールド/パソコン通信の光と影」(共著)新曜社      
   「パソコン通信ソフト OASYS-COM入門」富士通ブックス      
   「日本語ワープロソフトOASYS for Windows V3.0入門」富士通ブックス
   「情報活用ツール OASYS情報ベース入門」富士通ブックス       
   「日本語ワープロソフトOASYS95 V4.0入門」富士通ブックス     
   「一太郎8 速攻レッスン」工学社                    
   「Borland C++ Builder 入門」工学社                   
   「Borland Delphi3 入門」工学社                     
   「Borland C++ Builder 活用研究」工学社                   
   「Borland Delphi3 活用研究」工学社                     
   「Word98 速攻レッスン」工学社                     
   「C++Builder3 入門」工学社                       
   「C++Builder4 入門」工学社                     
   「iモード情報発信マニュアル」工学社                  
   「インターフェイス接続ガイド」工学社                 
   「かんたんCGIプログラミング」工学社       
   「C/C++もっと知りたいっ」(共著)翔泳社                 
   「ハードディスク百科2000」(共著)工学社               
   「マザーボード&CPU 完全ガイド」(共著)工学社             
   「ビデオカード&サウンドカード 完全ガイド」(共著)工学社       
   「パソコン[トラブル解決]完全ガイド」(共著)工学社       
   「LinuxではじめるCプログラミング」(共著)工学社       
   「簡単!インターネット常時接続」工学社       
   「Borland Kylix プログラミング入門」工学社       
   「XML速攻レッスン」工学社       
   「ATOK15 速攻レッスン For Windows」工学社       
   「パソコン言語講座」工学社       
   「OS図鑑」工学社       
   「クロスプラットフォーム入門」工学社       

コンピュータ関連雑誌: 翔泳社「ドットネットマガジン」,インプレス「ホームページマガジン」「インターネットマガジン」「デジタルカメラマガジン」「できるインターネット」,ソフトバンク「コンピュータショッパー日本版」「モバイルPC」,工学社「NTマガジン」「I/O」など。 150件以上の記事執筆。 
—————————————————
<滑走履歴>
  国内:小樽天狗山・キロロ・朝里川温泉・オーンズ(春香)、手稲ハイランド、ダイワルスツ、ニセコ(ヒラフ・ワイス・アンヌプリ・東山)、大鰐、蔵王温泉(大学のスキー体育の臨時講師)、裏磐梯、塩原、苗場、中里、岩原、志賀高原、万座、車山、菅平、白馬、八方、いわたけ、その他(狭山、ザウス)。
  国外:ツェルマット(スイス)、アラスカ。